【初心者向け】とにかく勝ちたい美鶴真田【BBTAG】



チームの解説


真田アシストを装備した美鶴はこのゲームで最強の存在といっても過言ではなく起き攻めも超強力、一方真田はレゾナンス時には一瞬で逆転するような爆発力を兼ね揃えており理想の先鋒と大将を兼ね揃えたチームである。
難点として美鶴のアシストは微妙(弱いというと怒られそう)なので真田を表に出すときは自力が求めれる場面が多い 
また、美鶴がレゾナンスになったときもそれなりに強いが爆発力が低くCドロアが沢山打てるぐらいしかメリットがないので真田を守るために美鶴を犠牲にせざるを得ない場面があるので実質的な体力は少し下がると考えたほうがいい

美鶴、真田両キャラ流れるように中下段択が出来るがアシストを使った表裏択は苦手なのも一応難点の一つ


相手が地上にいるときは突進技で突っ込み、それを嫌がって空中に逃げたらJAで追い回すのが基本戦術となる


f:id:jhgdsx:20200725161050j:image

 

 

技解説


立ち回りで使うものをメインに解説します 画像はTwitterなどで集めた拾いものです
美鶴
5A


f:id:jhgdsx:20200718111336j:image

神の5A コンボに行ける距離は意外と短いのだけが難点
他のキャラを使ってる人からしたら対策必死のものであるので開幕に脳死で出すと痛い目に遭うことが多々ある。

 

2C


f:id:jhgdsx:20200718104134j:image

中々頼れる低姿勢技 キャラ対で役に立つ

真田戦はコークとBソニを空かせるので立ち回りで適当に出しまくっていいレベル

 

テンタラフー

飛ばれたら終わる以外かなり強い技 相手の着地に置いといたり、立ち回りで突然出すとかなりよく当たってくれる。ただ試合中に何回も出すものではない

アシストが殴られてるときに比較的安全に救えるのとノエル戦などのリジェクト後にはドロアよりこっちのほうが使えるので覚えておきましょう。

 

 
JA


f:id:jhgdsx:20200725154717j:image

神のJA このゲーム最強の空対空兼牽制 5A以上に適当にぶん回してるだけでなんとかなる


ドロア


f:id:jhgdsx:20200725154725j:image

神の突進技 攻撃判定を盾に余りにも早い速度で突進してしまう
Aドロアは発生も早いが距離は意外と短い
密着気味のリジェじゃないと届かないのは注意 ちなみに発生は9F ルビー5Bと同じである


Bドロアは先端をガードさせると有利Fを奪える。上手い相手は見てから逆ギレを押してくるがそういう時はAドロアでフェイントをかけると相手は死ぬ。相手がそういう対策をしないのなら適当にBドロアで突進するのはかなり強い Bドロアしたい距離だとガードさせて有利だしね


Cドロアはリジェから出すと距離を考えなくて良い上に発生も早いので美鶴使いはゲージがないのに脳死で擦ってしまいリジェ5Cが漏れてしまうぐらい脳を破壊してしまう凄まじい技である
立ち回りで使うのにもゲームを破壊するぐらい優秀なのでゲージがもったいないという考えを捨てて立ち回りで出しまくるのが上達の近道
ちなみに発生は7F 美鶴最速(投げを除く)の技なのだが暴れで出すとキ〇〇イ扱いされることもしばしば

 


5P
数少ない美鶴の使えるアシスト 突進アシストとはいえドロアの判定を考えると美鶴自身が飛び道具と化したものなのでまぁまぁ強い 
リーチが短めなのは仕方ないが一番困るのはヒット時に拾いにくいこと、特に画面端でアシストバー対で使うと拾えなくなるのだけは注意

 


真田
5B
とんでもない距離を走っていき地獄の択をスタートさせる 相手に近づくまで攻撃判定がないので適当に出す技ではない 理想は相手の技がスカったときに差し込む技 


2B


f:id:jhgdsx:20200718103853j:image

これまた弱そうな見た目をしてるがこのゲーム最強格の地対空 余りの判定の強さにワキガに判定が付いてるとまで言われてる。

暴れに使ってもすごく強い 発生が速く全体モーションが短い2Aと頭無敵で発生がそれなりに早くて色々と便利だが全体モーションが長い2Bはうまく使い分けよう

ちなみにこのゲームもう一つの最強格の対空ハイド2Bは発生11の持続2だが真田は範囲が劣るとはいえ発生7の持続5である。フレーム的にも強すぎてもはや何を考えて調整したのかよく分からなくなってくるがありがたく使おう。

 


Bソニ
立ち回りだとダッキング>Bと出すが画面端から端まで体弾無敵で殴りに行く凄い技 対策できてない相手にはどんどん使おう


Bコークホールド ダッキング
Bコークホールドで体無敵、ダッキングで低姿勢で近付く。これを繰り返して近付くムーブ(いわゆるウェビダック)は立ち回りに使っても結構強い。


コークスクリュー


f:id:jhgdsx:20200718103934j:image

Aコーク 美鶴以上の距離を殴りつつ突進の速さも美鶴より早い その代わり攻撃判定はドロアに比べて若干控えめでガードで確定を取られるがどうせアシストと一緒に出すので問題ない 発生は9F、ルビーの5B(略

対空技にもなるのがすごいところ
Bコーク 正直なところ私はあまり使わないのでスルー
Cコーク 近距離で使うととんでもないスピードで裏回り遠距離だと飛び道具を避けながら殴ってくれる凄い技
立ち回りでおもむろにダッキングCコークを使うと楽しい


JA


f:id:jhgdsx:20200718103956j:image


神のJAその2 美鶴と違って距離はしょぼいし弱そうな見た目をしてるがかなり凶悪な空対空
ぶん回そう


6P
シューティングキャラに弱い美鶴を補完してくれる神アシスト。出すだけだとガードしたあとに真田が殴られるので殴ってくる相手にはCドロアで殴りこんでクロスコンボを発動しよう。

このアシストのいやらしいところはジャンプで避けても真田が裏回ってくるところ。美鶴との地上戦を嫌がってピョンピョンしてる相手に立ち回りクロスコンボを発動して挟み込みの状況が作り込めるのがパねえ

 

 

コンボ

最大コンボ

 

 

 

美鶴JBクロスコンボ発動時

JB(クロスコンボ発動)>暗転中に8入れ(画面端時は7)>5P>JC>5P>2BB>4P>2BB>5BB>2C

これだけは絶対に覚えよう多分完全バー対コンボ

 

 

挟み込んでクロスコンボ中に交代ボタンをホールドしながらコンボすることで相手のバーストを見てからチェンジできるという初心者向けとは到底言えないコンボだがこれが出来るとめっちゃ強いので絶対覚えよう。

相手のバーストがめちゃくちゃ裏にも判定がでかくない限りバー対できます。

 

 

 

 

f:id:jhgdsx:20200725122949j:image

ヒルダはクソ

 

 

美鶴のAドロア持続当てコンボは出来るに越したことはありませんが、ちょっとでもミスする可能性があると思うならやめておきましょう。コンボミスするより安定コンボで起き攻めに行ったほうが5,000倍は強いので。

 

真田

5B>AA>2C>Cダイブ>AABABAB>コーク

真田初心者には難しい基礎コンボ 

Cダイブから2回目のAにディレイをかけることさえ覚えれば、あとは流れでディレイかければできます

相手が画面端のときは締めを2Cに変えましょう理由は後述

 

コークアシスト>5A>JA>JB(1)>5A>JA>JB(1)>5A>JA>JB>JC

このコンボかなりバー対しやすいです 相手が5AやJAヒット後にバーストしてきたらジャンキャンすることで真田5A始動入ります。 他にも最後のエリアル部分を5A5B5Aサイクロンアッパーに変えたり、画面端に到達してたら2C〆にできるなど応用力が高いのがポイント。

 

起き攻め

美鶴

画面端 2CorBドロア締め

後ろJからアシスト重ねましょう 詐欺飛びJAは当身キャラが増えてきたのであまり使わなくなりました。 

使用例

 

上だと間違えて2A5Aドロアとなってますがこれは普通にミスなので下段択は2A2Aドロアにしましょう

直で2AとJB重ねて択るのも強いです。

 

真田

基本はダッキングBソニ重ねるか重ねないかの2択  ダッキングCコークでガバガバ表裏しかけるのも強い

画面端で2C締め

 

 

この起き攻め何が強いかって全受け身に対応してるのとリターンがぶっ飛んでるんですよね

動画には乗せなかったですが2Cも択として使いましょう

 


美鶴攻め連携


5A単発
基本的に2Cに入れ込みましょう 2Cからはテンタラフー入れたり入れなかったりでフレームを誤魔化しましょう。
対の択として5A単発から5Cに行ったりノーキャンJB5Pなどもあります。それを嫌がった相手はRAなどを降ってくるので5A単発の様子見が刺さる感じ 5A5Aと固めるのも強いですがフレーム的にはかなりぼったくってます


5A連打入れ込んでしまったとき
これ実は結構ピンチです なぜならここからの美鶴のフレームはかなりガバガバでRAやDSの打ち所なんですよね 一応4BでRAを避けたり5AAAなどで止めたり(普通に相手に確定を取られるレベル)もあるんですが相手に甘えを見逃してもらったことには変わらないです
じゃあどうすればいいのかというと正解は
リジェクト対策にもなる6PAドロアからクロコン2択となります

 


真田攻め連携


Aコーク5P(キャンセルアシスト時)から
ダックA(暴れ潰し)
ダックチェンジ投げ
ダックAダイブ

 


真田サイクロン連携解説


5B(通常技)>Aコーク5P
一番重要な連携
真田の5Bに対して最終段をリジェクトするという対策が広まっているのでそれを対策したもの 美鶴真田の前でリジェクト〇〇しようとする不届き者を成敗しよう


5B>ダックB
真田単体で行える5Bのリジェクト対策の対策 
ただリジェクト〇〇にも強いかというと微妙なので正直あんまり使いたくない


ディレイA
暴れ潰し 意外と使わない 脳死で出さないように注意


Bソニ
固め直し 体無敵はこの時はあんまり役に立たない


投げ
ダッキング>投げではなく直接投げ派生することでリジェクト対策になる

ソニックやフックから最速で派生することでリジェクトをめっちゃ吸う 

ダックAダイブで投げ抜け潰しの対の択もある


ダイブ
ガードされてもこっちのターンの中段 一応C版のほうが早い
熱帯だしどうせ当たる


2C
真田唯一の下段 コンボに繋ぐ行動がCダイブかウェビダックするしかないので相手としてはガードしたら逆ギレの擦りどころである そのため2C>Bコーク(ホールド)で様子見をする必要もある


Cコーク
相手は死ぬ
5Bリジェクト対策にもなる。ゲージを使う以外神の選択肢


Bコーク(ホールド)
真田のサイクロン連携は常に相手の無敵技と向き合わなければいけないためこれを使う必要もある

 


とりあえずこれしとけ!!


6Pドロア(ABCどれでも)
美鶴でどの相方よりも強い最強の複合ドロア リジェクトから立ち回りまで何でも強い
しかもここから真田6pから連ガで中下段の択をせまれるやべー技 勿論ヒット時もノーゲージで7000は余裕でいく


強いって言われてもドロアどこで出すかわからないよって人のために出しどころを解説すると

相手が地上にいるときに先端ぐらいの距離で取り敢えず出す

着地に差し込む

脳死で突進する

僕は3番目が一番多いです あとCドロアはマジで狂ってるのでAよりCを優先的に出しましょう


コークアシスト
コーク後に5Pを入力するだけ。美鶴よりも殴れる範囲が長い。リジェクトして出すなら美鶴よりこっちの方が強い。ガード後の展開も結構強い。
難点としてアシストゲージを使ってしまうのだが、2365APと入力することで無料でコークアシストを使えうこともできる。ただ実は一長一短なところがある。
無料で入力した時のデメリットとして
1.ガードさせたあとの展開が2Aぐらいしかないので弱い。
2.カウンター時に真田4Aで拾わなければならないのでヒット確認の難度か上がる
3.そもそも入力が難しいので咄嗟に使うのが厳しくなる。


まぁEVOで2位だった某美鶴真田も2365APは使ってなかったので使わなくてもいいかもしれない。

 

リジェクトガード

言わずもがな 最初はこれ起点に立ち回ってたほうが安定するかもしれない

 


JA
技解説でも挙げたがこの二人のJAは最強格なので追い回すのがめちゃくちゃ強い。美鶴は逃げのJAも強い。


Bソニ
上と同じく技解説でも挙げたがこれは分かってない相手にはかーなり強い 分かってる相手にも適当に出したBソニで奇跡を起こすこともしばしばある

 


苦手キャラ


ブレイク、ユズリハヒルダなどの高機動遠距離タイプ 
これめっちゃ追いにくいです。単体ならまだしもこういうキャラが入ってるチームはほぼ確実に立ち回りでハメてくるので美鶴真田側が後手後手に回ることになりがちです。その代わり一度捕まえればそのまま勝てることも多いです

まあ正直こいつらに立ち回りで有利な奴らいるのかよって話にはなるんですが


(裏に回った)ナオト
美鶴真田ってどちらもアシストが頼りなくて弾がないので逃げる相手をJAで追いかけ回す展開が多いんですよね。
なのでナオトに限らずルビーなどの後ろ逃げ4Pにめちゃくちゃ引っかかりやすいチームです。

まぁナオトの4Pは強すぎるとこがあるのでこの組み合わせに限らず苦しめられるとは思いますが… 


千枝 
B金剛と低ダで突っ込んでくるやつはカモだが上手いやつは立ち回りの逃げJCとアシストを起点にした戦法が美鶴真田には刺さる(千枝は大体強いアシスト装備してるしね) その上防御には2A暴れが強いので普通にきついかなと思います。


セト
真田表の時が尋常じゃなくきつい  
セト自体が空中セグメントを起点にしてあまり地上にいないので真田の強みが発揮しにくい上に真田のリーチの短さでセグメントも消しにくいしアシストにも頼れないので真田表のときは個人的に一番きついかと思います 

美鶴ならJAでめっちゃセグメント消せて殴り込みにも行けて戦いやすいのでセト戦は美鶴に任せましょう


番外編
足立雪泉
2.0DLCを売るために作られたアークからの刺客
立ち回りは5分か有利だと思うけど火力差でそのまま負けることも多いので五分かなと思います。ただ真田のおかげで6PAジオ>Bジオチェンジに解答持ってるのでこの点で他の凡百なチームよりは圧倒的にやりやすいです。後は足立に対して意外とJAで追いかけ回すプレイングが刺さると思います。

 

 

分からないことがあったりキャラ対策を教えてほしいなどがあったら遠慮なくTwitterの方に声をかけてください。

では