【BBTAG】とにかく勝ちたいあなたにおすすめの初心者向け美鶴メルカヴァ

2020年7月追記

アプデでメルカヴァの使用感が大分変わったのでこの記事の情報は現在の仕様とは大きく異なります。

 

 

 

美鶴と言ったらユズリハと組ませるもんだろ!っておもったあなたの為に最初は美鶴ユズリハと美鶴メルカヴァの違いを説明しておきたいと思います

美鶴ユズリハ

ドロア6Pヒット時に8000取れる ガード時に有利取れるがJBクロコン発動にはいけない

全体的に火力高い

 

美鶴メルカヴァ

ドロア6Pヒット時にリターンが取れない代わりにガードさせた後の展開が強い

火力は大分下がる

中下段の択が激しい

メルカヴァが強い

 

要は差込みがうまい人はユズリハ、ぶっぱ気味な人はメルカヴァがいいと思います

 

 

 

基本戦略

滑空やドロア6Pなどで相手に無理やり触れてダウンを奪ったら起き攻めで一気に相手の体力を奪う。このタッグ、起き攻めが超強いです。

先鋒は美鶴で大将はメルカヴァ、美鶴のレゾナンスはあんまり強くならないので、メルカヴァが落とされそうなときはバー対されるとしても無理やりバーストしてメルカヴァを守る。レゾナンスメルカヴァは超強いので一気に逆転することができる。レゾナンスメルカヴァはよっぽど実力差がない限りレベル4になっておりゲージが潤沢に使える。基本的な動き方はとにかくC息吹くをばらまいて、自分が動きやすい状況を作り、どんどん攻めていく。捕獲からのリターンも爆上がりしてるのでC捕獲も差し込める状況に使っていく。また、C穿つはとんでもなく削れるので5BなどをガードさせたらC穿つで削りに行くのも○。リジェクト捕獲だけで8000削れるので一気に逆転していけ!

 

技解説

立ち回りで使う技をメインに解説していきます。

美鶴 

 

5A 

f:id:jhgdsx:20190712220814j:plain

普通の技は喰らい判定が先行して出てるがこの技は一切くらい判定がない、しかも長い。要するに神 単発入力に慣れよう

 

JA 

f:id:jhgdsx:20190712221119p:plain


 

神を超えた神 持続がやばいので困ったらこれを置いてバッタしてればなんとかなる

 

JB

 ノエルみたいな一部のキャラにブンブンしてるとめちゃくちゃ刺さる

2B

美鶴にしてはあまりやる気がない技、これで対空するよりJAで空対空しにいくほうが絶対強いと思う ただリターンが非常に高いので相手のRAを逆ギレをガードしたときはこれで反撃する

 

テンタラフー

 隠れた糞技 テイガーやノエルみたいなキャラのキャラ対に役立つ チェンジを絡めた瞬間に異常に強くなる 後述します

 

ドロア

f:id:jhgdsx:20190712221202p:plain

攻撃判定を盾にすごい勢いで突撃する もはや実質移動技なので隙あらば出しとけ 単体で出すと先端当てしないと不利なのでガードさせたあとの展開に意外と困る

 

メルカヴァ

前歩き

 低姿勢で走る、カーマイン5B、ルビー波動、雪子5Bをすり抜けるので覚えておこう

 

5A

f:id:jhgdsx:20190712221241p:plain

 超強い対空でありながら地上戦でも強いゴルドー2B的な存在 立ち状態で出す必要があるから見てからというより置き気味にしないと対空する前に相手の攻撃が先に当たってしまうので対空ずらしされやすいという弱点を持つ。特にルビーの低ダとかは置き気味にしないと落ちない

ガード時もジャンプキャンセルできるのでここから滑空に行き崩しに行くこともできる。わかってない相手なら一生固められます。

 

5B

 めちゃくちゃ長い牽制 意外とメインとしては使わない これを見せつつ滑空やジャンプを通すのがメイン 連打コンボが異様に長くディレイを効かせられるのでちょっとしたわからん殺しもできる。

 

2C

 立ち回りで意外と使える 中距離でお見合いになってるときとかに使うと結構刺さる これに合わせてバーストしてくる人は多いのでバー対できるようにする。ちなみにこれに合わせてリジェクトされると莫大な隙を晒すので相手をガードさせてるときにはあまり使わないようにしよう

 

5C

 画面端から画面端までは届かないが、それに近い距離を殴れる中段技、不意打ちにすごく使える

 

JA

f:id:jhgdsx:20190712221231p:plain

 神 美鶴と違って喰らい判定は流石に出てるが攻撃判定のほうが前に出てるし、マジで長い

美鶴と合わせてとりあえずこれ出しとけ感ある

 

その場滑空(低ダ)

f:id:jhgdsx:20190712221301p:plain

 みてから対空するのは反射神経がよくないと出来ない突進技 ここから一人で択れるのでTAG随一の厨技 隙あらば出しとけ メルカヴァは最終的にこれを通すキャラ。

実は下半身に全く喰らい判定がなくアイギスのガトリング、美鶴のドロア、ニューの5B、ハイドの波動、ラビリスの鎖、ジンのAB波動をすり抜けて攻撃することができる。ギルティのレイヴンですらコパンで潰せるぐらいに判定は弱かったのにメルカヴァは意味不明な判定の強さをしてる。頭おかしいんじゃねえの?って使い手も思ってるよ 

ちなみにこの技に合わせてDSをされてもリバサを押せば大体勝てます フフッ、楽しいね!

 

JC

 低空で出すことで中段になる。一人で拾えるのがとても偉い。C息吹くに繋げることでガードされたとしてもまたJCと2Bの択に行ける あまりにタッグしてないのでそろそろ修正されると思ってる

 

C息吹く 

 とりあえず出しとけ感ある技 ゲージ技なので一度出すとしばらくゲージ増えないのがきついがそれを補って余りあるほどの立ち回り性能がある ジャンプ後のバレバレの滑空のあとにこれを使うと対空ずらしになる上にガードさせても有利なのがすげえ 

 

穿つ

 グリムリーパーと見た目は似てるが意外と信頼できない 俺はあまり使ってない

 

 跳梁

めちゃくちゃ無敵が短くブッパに使ってもクソ弱いし立ち回りで使うことはないDS

だが他のキャラのDSとの大きな違いはヒット時に詐欺飛びに行けることだ。跳梁>その場滑空>キャンセルJA こうすることで詐欺飛びになる。普通に考えてDSから詐欺飛びになるなんて思いもしないので無敵を擦ってくれる人が多い。まじで調整ミスだと思う

とりあえずこれしとけ!

6P Aドロア同時

 

ガードさせたあとにJB、2A、低ダテンタラフーチェンジでどんどん崩していける テンタラフーチェンジは最初のメルカヴァ玉が裏でテンタラフーで表下段となり初見のガードは不可能レベルの崩し

2Aは不利だけど暴れられてもそのままコンボに行ける 美鶴5AAAなどをガードさせたときに崩しにいくときもこれ使ってます。

 

メルカヴァ HJ>二段J>6P滑空同時>C息吹く

 高空にジャンプして無理やり挟み込み連携に行く僕が考えた最強の連携 ジャグ式と命名します。C息吹くをガードさせれば美鶴の6Pがそのまま連ガとなり安全に挟める。美鶴の2BBは入れ込んでOKでB穿つがガードされたらJBや2Cテンタラフーチェンジやテンタラフーチェンジなどいくらでも崩せる。

最初の2Cがヒットしちゃったときはこんな感じでコンボに行ける すごくバー対力高そうに見えるが実際はそんなことないし火力が低すぎるので直さなきゃなあと思いつつ面倒くさいので放置してる

 

滑空

 技解説でも行ったとおりメルカヴァはこれを通そう

 

後ろジャンプJA

 両キャラこれしとけばとりあえず立ち回りに負けることはない

 

ジャンプから滑空キャンセルJA

超判定のJAがすげえ移動しながら襲いかかる 前ジャンプからやっても後ろジャンプからやっても後ろ滑空でも前滑空でもすごく強い

 

A捕獲4P同時押しチェンジ

 5C後や逆ギレ後などイマイチ有利が取れないときにこれを重ねるローリスクハイリターンな行動になる。他にも安全にチェンジしたいときにもかなり有効

リジェクト後の行動としても非常に強い

 

開幕美鶴5A5P同時押し

 ただでさえ強い開幕5Aが更に強くなる。具体的には前ジャンプを通さない、ガードさせたあとの展開が強い。5A単発ガードさせたあとにこれを使うとぼったくりに行ける

 

我、憤る>即デュオ

リバサのときに使うととんでもなく強い ヒット時は1万削れ、ガードされても物理的に見えない5Cと2Aの択ができる。ただリジェされるとヤンのバーニングゴールドやジオダインなど一部DSが確定となり大惨事になる

 

コンボ

最初に言っておきますが私は単体で一切難しいコンボはしません。確かにコンボ動画にあるような難しいコンボはダメージはあがりますが、難しいので成功率が下がります。そしてコンボを落とすと起き攻めにいけないのでダメージが取れなくなってしまい勝ちから遠ざかる。大体BBTAGのコンボは単体で難しいコンボをしてもそれほどダメージは上がらないのです。

美鶴

中央 

5AAA>6BBB>Aドロア>低ダ6PJA(起き攻め)

2BB>6BBB>Bドロア>低ダ6PJA(起き攻め)

~6BB>5BP同時 JC>2BB>6BBB>Bドロア

端 基本2C>Bドロアを入れるだけ Aドロア持続拾いは本当に安定するまではやらなくていいです。俺も一切やってません

5AAA>6BBB>2C>Bドロア>後ろJ>JA5P同時

(最大)2BB>6BBB>2C>Bドロア>5P>2BB>Bドロア>クロスコンボ発動、P押しっぱ>2BB>2C>2ゲージだけならブフダイン、4ゲージなら刹那

 JBバー対用コンボ

 

メルカヴァ 

5BBB>2C>JB>ジャンプ>滑空>JA>5A>2C(1)>5BBB>A穿つ>その場6P滑空JA(起き攻め、JAでキャンセルすることで詐欺になる)

基本的にどんな始動でもこの2CJB滑空~のパーツに繋げて安定してダウンを奪える A穿つを2回入れるコンボもありますが、簡単そうに見えて結構難しいのでこちらを先に練習しましょう。あっちとちがってこっちはほぼ連打ルートだからミスりません

 

5A>2C>JAA>JAA>跳梁

ただの簡単エリアルじゃんwって思われそうだが、とても大事なコンボ 殺しきりに行くときは上のコンボだとミスする可能性があるが、こちらではほぼ確実に殺しきりに行ける。また、上のコンボと違ってラグにも強いのでコンボが出来てないなと思ったときはこちら側に切り替えるのも一つのテクニック

あとは上のコンボだと時間をかなり取ってしまうのでレゾ中にはこちらで手早くダウンを奪っていくのがベター

総じてこのコンボを活用することで自ずと勝率も上がるだろうというのは言いすぎだろうか

 

5BBB>A捕獲4P同時押し>チェンジ>5A2B>JA>JAJB

バー対5B遠目始動 相手にバーストないときは2BB~と決める

 

最大コンボ

端 15000

中央 14000

 

 頑張って作りましたが決まるところはすくないと思うので最大コンボの練習は起き攻めなどのセットプレイを完成させてからにしましょう。

 

2C>JB~のコツ

滑空ボタンを作る 

メルカヴァはジャンプ移行遅い上にJBの発生が遅いのでそれに慣れる。

とにかくトレモ!

 補正切り

美鶴の補正切りは5BBBを最後まで出さないでドロアにつなげることで相手を地上くらいのままコンボを終わらせれるのでそこに中段を入れるという形になります。簡単だけど有名だし分かりやすいのが難点

メルカヴァだと通常滑空>JAのところをJBに変更することで攻撃がスカります。そこに5Aをガードさせ逆ギレでガー不という形ですね。これは結構難しいです。まずJB>4P>5A>逆ギレという流れをスムーズに出来ないといけません。次に逆ギレチェンジの方法は5Aからずらし押しでADを押すことで成功します。こっちは難しいけど分かりにくいし決まりやすいので頑張って練習してね!ちなみに一応全受け身対応ですけどN受け身だけはかなりシビアになります。

起き攻め

美鶴

中央はドロア締めの後に低ダ>6PJA同時で攻めます。当然詐欺飛びです。

相手がその場、前受身なら2Aと後ろJB>JCの二択が出来ます。相手が後ろ受け身を取るとちょっと厄介で基本的に確認してから前J6Pをしていきます。このJBもヒットすると普通に拾えますが、普通にジャンプで避けられます。

 

端はクロスコンボゲージがあるときは後ろJA5Pを重ねていきます。ないときは後ろJA6Pで中央と同じ感じです。当然詐欺飛びなのですがUNIキャラにはJAの詐欺飛びが当たらないのでジャンプで逃げられることもあるので注意。まあメルカヴァ5Pが無理矢理地上まで引きずり落としますが

ガードさせたあとは2CテンタラフーチェンジとJB>クロスコンボ発動の2択で攻めます

2Cはくっそ遅いのでまあ当たりませんが、テンタラフーチェンジをすることで莫大な有利フレームを得ることができ、なんとメルカヴァJCが連ガになります。その上テンタラフーにリジェクトしても二択から逃れることは出来ません。なので2Cテンタラフーチェンジは崩しというより下段も打つよという意思表示で、本命はその後のメルカヴァJCと2Bの2択となります。勿論2Cがあたればかなり美味しいですし、テンタラフーはジャンプ移行にちょうど引っかかるちょうどいい感じのフレームなので結構当たりやすいです。逆に言うとテンタラフーにRA入れるのが対策になってしまうのですが。

 

メルカヴァ

A穿つ>低ダ>JAキャンセルという風にすることで全受け身対応の詐欺飛びになります。タッグゲーなのに単体で起き攻めが完結してるすげえやつですよこいつは。

JAをガードさせたあとは2B(基本)、投げ、JCと択をかけていきますが大体リジェクトされるのでもう一回て低ダJAしにいくのも全然ありです。最初の低ダをキャンセルさせるのをJAではなくJBにすることでそこから空かし下段や投げも可能です。こちらは勿論詐欺じゃないので散々JA詐欺を見せたあとに崩していきましょう。

低ダ6P同時>JAとやることで崩せた後のリターンが2000ぐらい上がるのでクロスコンボゲージがあってDSをされても守れるときはどんどん使っていきましょう。6Pと一緒に使うと表裏出来ますが、メルカヴァのコンボは運びすぎるので表裏択ができることはあまりないという贅沢な悩みを抱えてます。

 

出現攻め

メルカヴァ

とりあえずこれに書いたジャグ式 相手の出現にそもそも当たらないのでかなり簡単にできると思う

 

美鶴 

汎用的な出現攻め 美鶴メルカヴァじゃなくても拘束力があるアシストならなんでもいける レゾナンスを吐かれたらこちらもクロスコンボを発動しガードしながら4Pで相手がガードしてるのを確認して後は好きなふうに料理してください

 

苦手キャラ

 ニュー13

このタッグでかなりきついと思われるキャラ 両キャラに波動拳すり抜けるラグナのカーネージシザーや鳴上のジオダインのようなものがないのでバンバン飛び道具出される上にパートナースキルも機能しにくい。 特にメルカヴァはジャンプ移行が遅いのが更に厳しいし捕獲もあまり機能しない。その場滑空で5Bをすり抜けるのだけが救いか。

 

カーマイン

とりあえずジャンプしたいメルカヴァに回れを出されると中々動きにくくなる。

 

美鶴

は?と思った人もいるかもしれませんが美鶴のとりあえずJAでメルカヴァがかなりきつい。

 

ワレン

ワレンの通常技は飛び道具を消す効果があるので6Pドロアが普通に暴れられるだけで台無しになる ドロア5Pとかに変更する必要がある。詐欺飛びはコマ投げDSに投げられちゃうので起き攻めを工夫する必要あり。

 

おまけ

私事ですがこのタッグでチャレンジャー行けました。勝率も6割で500戦行かずに到達出来たのでやっぱり強いと思います。これだけじゃただの自慢なのでちょっとしたテクニックを書こうと思います

 

2AD暴れ

禁断の防御方法。使い方は簡単で相手の攻撃をガードしてるときにレバーを2方向に入れてAD連打するだけ。こうすることにより相手の下段攻撃は連ガならそのままガードでき、固めや崩しなどには割り込んでいけます。要は様子見以外には勝てるということです。真田みたいに近距離でラッシュをかけるキャラには有効だと思いました。最大の難点はバレると死にます。

 

2B暴れ

こいつ暴れしかしてないな。美鶴の2Bは対空としては微妙なのですがリターンはかなり大きいです。使い方はUNI、RWBYキャラの飛び跳ねる5Cを多用する相手に2B暴れを連打してるとカウンターして大ダメージを奪うことができるので5Cに頼りがちの初心者帯は特に有効だと思います。

 

ABCD投げ抜け

投げ抜けするときにABCDとすることで相手の投げ釣りにはリバサ、打撃だったらリジェクト、投げには投げ抜けとなるので防御で強いです。なんか難しそうって思った初心者の人でも有効に使える場面としてレゾナンスブレイズの発動時が挙げられます。レゾ発動すると莫大な不利Fを背負うため、相手の下段と投げの2択を強要される場面が多いですが、発動後にしゃがみガードをして、ちょっとだけ待ってABCDとすることでかなり防御できます。

 

最後に何戦か 私はこんなふうに戦ってるよという意味でリプレイを挙げて終わりにしたいと思います。


BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE_20190711230632


BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE_20190711223910

 検索用

BBTAG ブレイブルー 美鶴 メルカヴァ 初心者  おすすめ