【初心者向け】今夜勝ちたいBBTAG

2019/07/14追記

より実践的なキャラ選択や起き攻めを書きましたので、そちらを読んでいただければ幸いです。流石にこの記事はもう古いです。

 

BBTAG、オープンβで100戦ぐらいやりましたが、かなりコンボも簡単でボタンを押せば何かが起きる非常に楽しいゲームです。今までのGGやBBと違い本当に簡単になってると思うので興味ある初心者はぜひ買いましょう。今の所ひどい起き攻めもありません!

しかし初心者と言っても最初に選ぶキャラはかなり重要です。そこで初心者向けにおすすめキャラを書いていきたいと思います!

近距離中距離遠距離は大体番長の5A先端あたりが中距離、それより近いか遠いかで近距離遠距離とします。

 

f:id:jhgdsx:20180519235434p:plain

ここでは書ききれなかったノエルの初級者向け講座を書きました。

jhgdsx.hatenablog.com

 

格ゲー初めての方にいちばんおすすめしたいのはノエルです!ノエルはBボタンが非常に優秀です!とりあえず4BBか2Bかジャンプをしておけば大丈夫です。

行動としては

近距離 中距離 2B、4B ジャンプB,4BB、アサルトスルー、ダッシュ5A、2C 低空ダッシュA

対空 5A

起き攻め 4B重ね JB重ね

4BBとジャンプと2Bで攻めていきます。B技がガードされていた場合はアサルトスルー、5Cか2Cの中下段2択とかなり多彩な崩し方があるので初心者帯ではガードさせた時点でダメージを奪えたようなものです。マズルフリッターはコマ投げですがしゃがみ状態の相手には当たらないので4BCで中段を見せたあとに使うと当たりやすいです。この技を使う利点は補正が高くノエルにしては大ダメージを奪えます。

ダッシュ5Aと2cはちょっと大人しくなった相手にダッシュで差し込んで行く感じです。5BはB技のくせに無敵がなく判定も強くないので注意。

4BBというのは空振りでもチェーンリボルバーが発動するので4BBの突進で下段以外の牽制と飛び道具はすり抜けて攻撃できるかなり強い技ですが、ワンテンポ置かないといけないのが難点です。2Bは逆に下段技をすり抜けて攻撃できるのでハイドやオリエのように下段牽制がメインのキャラに振っていきます。当てに行く技としても普通に強いです。

コンボ例 2B→A連出し切り【アシスト→5A5B→AAAA→DD】

対空 5AAA→2BBA連

起き攻め 2BA連打からダッシュで4B重ね→5Cと2Cの二択

リバサを無効化できますのでかなり安定した起き攻めができます。しかしわかってる相手はリバサ投げしたりもしてくるので注意、2A重ねも使ったりしましょう

リバサを狩って相手が大人しくなった投げ重ね、ジャンプB重ね、CA(中段重ね)と図々しくダメージを奪っていきましょう。ジャンプBは画面端でなければ次の中下段択がめくりになるのでかなり初見殺し度が高いのが強いです。

相手にB系統の技がヒットしたらA連打、ガードさせたら5Cと2Cの2択(アサルトスルー含めれば3択) あとはガードで凌がれたら連打をやめてバクステなどで一旦距離を置くのがいいでしょう。

 

 

しかし、リジェクトガードにかなり弱く立ち回りがそこまで強くないので段々勝つのが難しくなってきます。ただボタン連打しがちな初心者にはかなりマッチしたキャラであるので一番最初に使うキャラとしておすすめです。

f:id:jhgdsx:20180520000524p:plain

次におすすめしたいのがゴルドーです。オープンβで猛威をふるったキャラです。このキャラでなにより強いのが5Bです。もう初心者は5Bだけで死ぬんじゃないかな・・・

中、遠距離 5B 様子見 グリムリーパー

近距離5A

対空 2B

とにかく5Bのリーチが犯罪。更に制圧力が高くなるのがグリムリーパーです、グリムリーパーはガードで反撃が確定になるもののアシストで隙を消せます。もうこれが犯罪ムーブ。

5Bがガードされてた場合は近めの距離だと5Cと2Cで択をかけれます。遠距離だと2Aで隙を消せるのでこれだけしておけば大丈夫でしょう。コマ投げは使おうとすると結構難しいので最初は忘れていいと思うます。

コンボ例 5BB>2C>5AAA>グリムリーパー【>アシスト>5BB>DD】

WIKIなどではエリアルコンボですが大体こんな感じで大丈夫です。括弧でくくった所はゲージがあればやりましょう。

f:id:jhgdsx:20180520001128p:plain

番長こと鳴上悠、このキャラは器用万能です。最初は意外と勝つのが難しいと思いますがスペックは最高クラスだと思います。

近距離 5A

中距離 5A ジャンプA 電光石火 ジャンプc 2B

遠距離 電光石火 ジオダイン ジオ

対空 2B

とりあえず5Aをバンバン振っていきましょう。5Aをガードさせた場合5AAから電光石火とジャンプCで中下段の2択がかけれます。5Aは連打せずに5AAまでに留めておくのがポイントです。5AAAまで出してしまうといいことはありません。

次に電光石火がかなりやばいです。高速で玉を避けながら相手に突撃していきます。ガードされてもアシスト出せば大丈夫です。これのおかげで相手からするとかなり立ち回りが息苦しくなるのでどんどん使いましょう。

2Bを地上戦で使うとこいつ出来るな感を出せるのでハッタリを出したい人にはおすすめです。

あとは低ダからジャンプAやバッタのようにジャンプしながら気分でジャンプCなどで攻めることも得意ですが対空2Bと5Aをメインにして待ちの立ち回りも強くまさに器用万能 使えば使うほど強くなれると思います。

また、DDがかなり優秀です。相手の玉を見てからジオダイン、相手のぶっぱDDを見てからジオダイン、ゲージ溜まってたらとりあえずジオダイン。とかなり使いやすいのでぜひ使いまくりましょう。

コンボ例 5AAA電光石火【アシスト5P5A2CjcJAJBjcJAJBJC(JCはゲージあったらジオダイン】

小文字のjcはジャンプキャンセル、JCはジャンプC攻撃で表記しています

 

f:id:jhgdsx:20180605200324p:plain

 最後にルビーです。このキャラはとにかく判定が強い。とりあえずBをふろう!

近距離 5A 5B

中距離 5B ジャンプB 低ダJB A波動 2B

遠距離 A波動

ジャンプ中だろうが地上だろうととりあえずB降っとけば大丈夫、判定の暴力を見せつけましょう。

ジャンプB波動はかなりやばい判定をしていて対空を潰せます。者によってはリバサ対空すら潰せるので気分で使ったり使わなかったりしましょう。

リジェクトガードしたあとにA波動はかなり強いのでやりまくりましょう。

相手にガードさせたらCA中段やジャンプC→A逆波動→5Pと崩したりしましょう。

多分挙げた中で一番使いやすいです。オープンβだと5Bが距離が遠いとエリアルに行けなかったりしたので初心者には距離でコンボ判断するのは酷だと思い、記事には載せていませんでした。しかし製品版では見事に調整されてガンガンエリアルに行けるようになったので書き足しました。

コンボ例 5AA→5BBB→JBB→JBB波動B【5Pアシスト→5AAA→DD】

 

 

いかがでしたでしょうか

初心者の方におすすめのキャラは以上です。この記事を見てくれた方が少しでも勝てるようになれたら幸いです。

あとこのゲームはコンボがかなり簡単なので色んなキャラを使うのも大事ですよ!対策にもなります!上記の4キャラをある程度使えるようになってきたら他にも好きなキャラを使ってみましょう!

 

追記 あまりにノエルが雑だったので書き直しました

 

検索用 ブレイブルー クロスタッグバトル BBCTB 初心者 BBTAG